骨粗しょう症 予防 対策

丈夫な骨を作るハイパーUMO

骨って大切!もっと骨粗しょう症のことを知っておこう!

骨粗しょう症,予防,対策

骨粗しょう症という言葉、みなさんご存知ですよね?
昔に比べると骨粗しょう症に対する意識はとても高まっています。
患者数は、女性が800万人程度、男性が200万人程度、あわせて1000万人以上の方が骨粗しょう症を抱えているそうです。

 

高齢化社会がさらに進めば、その数はもっと増えると考えられています。
ところで、みなさんは骨粗しょう症とはどんな病気なのか、ご存じですか?
骨粗しょう症とは、簡単に言うと骨がスカスカの状態になってしまう病気ですね。
骨は私達の体を支えるという大切な働きを持っています。

 

ですから、本来なら中身がぎっしり詰まった丈夫な骨でなければいけませんよね。
ところが、加齢やホルモンバランスなどの変化によって、その骨の中身がまるでパイ生地みたいな層のような状態になってしまうというのです。
それが骨粗しょう症です。

 

骨がパイ生地のような状態になってしまったらどうなるでしょう。
きっと少し力を加えただけでもつぶれてしまいますよね。
それと同じように骨粗しょう症になってしまった骨はとても弱い状態になっています。
転んだり、ぶつけたりして、骨が折れやすくなっているんですね。

 

そればかりか、骨折した骨が元に戻るまでに、長い時間がかかってしまうのです。
骨折は日常生活に大きな影響が出てしまいますよね。
しかし、そればかりではありませんよ。

 

お年寄りの方は骨折が引き金となり、寝たきりになってしまうことがあるそうです。
誰だっていくつになっても元気に過ごしたいですよね。
そのためには病気に対する備えも大切ですが、骨粗しょう症についても心に留めておきたいですね。

 



骨サプリメント 骨粗しょう症の基礎 骨粗しょう症の治療 対策〜環境を改善 対策〜食生活改善